FXトレーダー@ぴらおの徒然日記

訪問ありがとうございます!FXヘボトレーダーのぴらおです。日々のFXトレードの考察を書いていきたいと思います。ド素人のため間違った分析もしてますがあしからず・・・

5/20週ユロ円の復習

5/20週ユロ円の復習です。

 

ユロ円は僕がメインで見ている通貨ペアです。

なぜユロ円なの?と思うかもしれません。

僕自身もなんとなくそう思います。

わざわざ合成通貨に手を出さなくてもね(^_^;)

ですが、ユロ円には合成通貨ならではの楽しみがあるのです!

 

例えば・・・

ドル円上昇&ユーロドル上昇の場合→界王拳3倍の力でユロ円爆上げ!

ドル円下落&ユーロドル下落の場合→界王拳10倍の力でユロ円爆下げ!

なんてことが起きるので、これこそ合成通貨の醍醐味だと思います。

 

でも・・・

ドル円上昇&ユーロドル下落の場合→どっちに行こうかな?と迷ってくそレンジになる・・・

なんて場合も多々あるので要注意ですw

 

余談が多くなってしまいましたが、ユロ円の復習をしていきます!

 

【ユロ円週足】

f:id:fx882525:20190525232447p:plain

 赤線が週足Wボトムのネックラインとなっています。

黄色の印を入れている箇所を目安に抵抗線になったり支持線になっているのがわかるかと思います。

で先々週あたりにこの赤線を下に抜いてきたことで、かなり強く抵抗要素として働いているのがわかるかと思います。

逆に小さな矢印の場所は高値抜けした起点にもなるので、今週の段階ではそこをレートレベルでは下に抜けたもののローソク足実体では抜けておらずサポされている状態にあります。

 

【ユロ円日足】

f:id:fx882525:20190525232757p:plain

週足の環境認識から日足では、週足起点の赤点線とネックラインの赤線の間でレンジになっているのがわかるかと思います。

日足で見ると小さなレンジゾーンに見えますが、この2本の間で1円ほど値幅があるのでデイトレには十分ですよね。

 

日足のサポ要素としては、122円キリ番や週足上昇起点の赤点線が考えられると思います。

逆にレジ要素は、ネックライン下抜けたことでサポレジ転換を狙った売り勢力というところでしょうか。

 

個人的には上げたところから売りという流れに変更なしというところですが、サポ要素を割れているわけではないのでドル円と同じく現状は安値圏に位置しているという認識はブレないようにしたほうがいいと思います。

 

【ユロ円4時間足】

f:id:fx882525:20190525233406p:plain

続いて4時間足を見ていきます。

ドル円と流れは同じでしたね。

週明け強く上昇して高値を試しましたが、赤線(日足20MA相当)に抑えられる形で反落しました。

一瞬レンジを上抜け?という風にも思いましたが、ダマシでしたね(^_^;)

ここは完全に騙されましたよ・・・💧

というのも日足の直近高値と直近安値を結んだフィボで測っても38.2%戻しにすら到達しておらず、その辺りの節目を狙う上昇かと思いましたもん・・・

図の黄色線を赤線と赤点線の間を上下に分ける境界線のように考えていたので、高値つけた後に黄色線目安に押し目買いを狙いたいかな?という局面だったようにも思いましたが、結果的に再度下落に転じました。

赤線を目安にリターンムーブが入ったという事実はありますが、高値ポイントが中途半端すぎですよね。

FXが難しいのはこういうところです。

ドル円の動きを見る限りは所詮クロス円なので連れられるのは仕方ないことですかね。

 

その後の動きでは、青帯が高値を作った起点なのですが下にブレイクしたことで、青帯を目安にサポレジ転換して再度下落という形になりました。

 

ここの青帯を上抜けしたところで、ひとつ負けトレードがあるので別記事にて紹介したいと思います。

もちろん自戒のためですが・・・💧

 

【ユロ円1時間足&日足キャンドル】

f:id:fx882525:20190525234416p:plain

これを見ると先週は汚い足のトレンドもなく、ようやく今週になり高値抜けしたかと思いきや押し戻されて安値目指す動き・・・と難易度高かったですね。

 

ただ次週以降は青帯でリターンムーブから綺麗に下落してほしいという願望あるのみという感じでしょうか。

 

ユロ円の復習はこんな感じです!

 

※チャートはXM・Gemforexのどちらかを利用しています

※分析についてはヘボトレーダーのたわごとと捉えておいてください!

※投資は自己責任でお願いします

Twitter🔰こーぴー@FX🔰 (@fxtradenote88) | Twitter

 InstagramK.O (@pirastagram___) • Instagram photos and videos

 気軽にフォローしてください(●´ω`●)