FXトレーダー@ぴらおの徒然日記

訪問ありがとうございます!FXヘボトレーダーのぴらおです。日々のFXトレードの考察を書いていきたいと思います。ド素人のため間違った分析もしてますがあしからず・・・

5/27週ドル円考察

色々雑用をしていたらこんな時間に(^_^;)

目が冴えて眠れないので、次週に向けて再度環境認識の整理とシナリオを考えてみたいと思います。

 

PC起動→すぐさまMT4起動という感じですので、間違いなく「FX中毒」に侵されております。

 

ドル円は週足で110円を背に売り優勢となり上ヒゲ陰線で引けたことから、次週も引き続き売り目線にバイアスをかけていて問題ないかな?という風に見ています。

ただ安値更新しているわけでもないので、日足ベースでリターンムーブしているとはいえ安値圏に位置している認識に違いないので、突発的なニュースなどによる噴射には注意していきたいと考えています。

 

ドル円週足】

f:id:fx882525:20190526024347p:plain

大きな流れで見れば、このように三角持ち合いになっていると考えられます。

アベノミクスやらトランプさんやら色々お祭りがあり乱高下してきましたが、2017年あたりからようやく落ち着きだして、今年辺りからは保ち合いかな?というのが確信に変わってきたように思います。

 

ドル円日足】

f:id:fx882525:20190526024806p:plain

週足の環境認識から保ち合いの上のゾーンでは上値が重く、赤帯の辺りがネックラインとして機能しWトップを形成するかのようにして下落してきました。

現状は110円をネックラインにしたWトップからの下落→目線転換後戻ったものの、再度戻り売りポイントから安値に向けて下落の途中・・・といったイメージができると思います。

 

そういう状況を踏まえると、直下の109円キリ番サポ→1月の上昇に対しての

ネックライン→1/31安値→週足保ち合い下限などどこで下落の勢いが止められるかがポイントになってくるように思います。

 

ドル円4時間足①】

f:id:fx882525:20190526025532p:plain

細かくて見づらいと思います💧

この図では左の方の紫BOXに注目しているのですが、110円キリ番抵抗線を超えていったサポートが109.6付近でした。

直近の4時間足の流れでもこの辺りはある程度意識されているのでは?と思います。

 

ドル円4時間足②】

f:id:fx882525:20190526030012p:plain

この認識を踏まえて、再度直近の流れで4時間足を再確認してみます。

黄色の点線が110円突破の起点となった支持線、黄色線が直近の4時間足戻り高値です。

点線の方も年始のラインなのでどんぴしゃで反応とは行きませんが、だいたい意識されているように思います。

 

週明けにもしこの辺りにレートが戻るようであれば、戻り売り候補として考えることができますね。

その下にも直近でリターンムーブしているポイントがあるので、そこと合わせて3つポイントで戻り売り候補としておいて良いように思います。

黄色線を超えると今度は目線転換で日足レベルの戻り売りまでを限定にストップ巻いて上昇&それを見越した新規買い注文も入り、少しばかり上昇の流れになる可能性もあるので要注意ですね。

 

現状は4時間足から週足までで考えると、売り目線で僕は攻めたいと思います。

 

ドル円1時間足】

f:id:fx882525:20190526030726p:plain

4時間足から緑線を2本加えました。

上下ともに緑線は高値更新に向けて起点になった箇所です。

下落途中で見事に反応しています。

上の緑線は4時間足の戻り高値を更新した線ですので、1時間足でも分かる通りレンジになってもみあった末再度下落したラインになります。

下の緑線は1時間足レベルでの戻り高値を更新したラインですので、1時間足では反応していますが4時間足レベルではあまり反応していないように見えます。

なので強弱でいうと上の方が強いと言えるので、戻り売り候補としては上の緑線→黄色点線→黄色線というイメージでよいのではないでしょうか。

下落の勢いが強ければ、下の緑線で反応してすとーんと91.8%ライン→安値更新という流れで行くようにも思います。

 

現状MAの状況や目線を考えると買いについては走った後の反発以外では考えにくいかな?と考えています。

15分足辺りの短期足がWボトムネックライン抜けの買いパターンを形成したとしても、買いでついていかず上で引きつけて反転下落を待ちたいというところでしょうか。

 

何よりドル円チャートは現状とても綺麗だと思うので、しっかりと見極めてトレードに取り組みたいところですね。

 

ではこの辺で!

 

※チャートはXM・Gemforexのどちらかを利用しています

※分析についてはヘボトレーダーのたわごとと捉えておいてください!

※投資は自己責任でお願いします

Twitter🔰こーぴー@FX🔰 (@fxtradenote88) | Twitter

 InstagramK.O (@pirastagram___) • Instagram photos and videos

 気軽にフォローしてください(●´ω`●)